カテゴリ:レコード( 3 )

2Fが「懐かし レコー堂」に

パームミュージックの2Fが
今、実験的に
レッスンをしてないときに限り
「懐かしレコー堂」として
懐かしいEP(シングル盤)
やポータブルプレイヤーを展示販売しております。
古い歌謡曲から、Jpop、欧米のヒット曲、サントラ
など、当時リアルに体験した人には
懐かしい。
EP盤やポータブルプレイヤーを知らない
世代には新しいレトロとして
デジタルにはない、音の奥行きや楽しさを
知ってもらえるはずです。

EP盤 価格¥300からです。
ポータブルプレイヤーは¥6000〜からです。

古い蓄音機もありますので
SP盤の音を体験できます。

4月からのスタートになりますが
レッスン室にもなっていますので
TELにて確認してください。
e0142927_1874755.jpg

[PR]
by paraista | 2010-03-26 18:09 | レコード

なつかしレコードプレイヤーとEP


060.gif懐かしい レコードプレイヤー
CDやi-podばかりで音楽聞いてると
やはりアナログのレコードが
温かみがあっていい。
真空管のいいオーディオで聞くのもいいが
安っぽいポータブルプレイヤーも
ちゃらちゃらした感じがいいです。
それもEP盤(ドーナツ盤)を
いちいちターンテーブルに乗せるのもいい

店の横が倉敷の某有名レコード店の倉庫に   
なってるんで不用在庫(CDやLPが売れないんで)
五万とあるので、そこから、ビートルズや
洋楽、邦楽のヒットポップス
懐かしい歌謡曲やたまに、ジャズなどもある

店はそっちのけで、レコード探しては
懐かしのプレイヤーで聞いてます。

SP盤もあるんで、蓄音機で聞くとこれは
最高にノスタルジーでいい。

2階で聞けますのでどうぞ。
EPは¥100から
掘り出しもがあるぞー!!!060.gif
e0142927_1845619.jpg

[PR]
by paraista | 2010-02-24 18:44 | レコード

レトロ ポータブル プレイヤーとEP盤

060.gifレトロな昭和の レコードプレイヤーとEP盤
いまや、CDからI-POD等のオーディオプレイヤーの時代で
手軽に音楽を持ち運びが出来て
いい音で聞ける。
でもやっぱりレコードがいい
それもポータブルプレイヤーで
どこへでも持って行ける。

パーム・ミュージックの2Fでは
なつかしの蓄音機とポータブルプレイヤーを置いて
お客さんやレッスンの生徒さん達に楽しんでもらってます。003.gif

SP盤は、蓄音機時代のレコードで
10インチの78回転で聞きます
LPは12インチで33回転、
EPは7インチで45回転
(ドーナツ盤とかシングルとか言われてました)

この写真のレコードプレイヤーは
左がビクターでラジオ付きのステレオプレイヤーです。
右は、タクトと言うメーカーのモノラル、ポータブルプレイヤー。

CDやMP3などと違って音はよくないですが
素朴で、懐かしい感じがたまらないですね。043.gif
1曲、1曲、手動でレコード盤に乗せる行為が
じっくり音楽を聞くことにかなり影響してきますね。

EP盤を額に入れて(ボサノバのナラ・レオンのEP)
飾るのもインテリアにいいですね。 

写真のEP盤はほしい方がいれば販売もしてます。
パーム・ミュージックの隣に山ほどEPがあります。
ビートルズ、カーペンターズ、マイケル・ジャクソン
清志朗、ロック、歌謡曲、アイドル、なんでもありです。
065.gif(ボサノバは貴重ですから高いです。笑!!)

ぜひ遊びに来てください。071.gif

古い、レコードプレイヤー家に眠っていたら買い取ります。049.gif
e0142927_23454866.jpg
e0142927_2346331.jpg

[PR]
by paraista | 2010-01-29 23:46 | レコード